
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

京商フェラーリ4から FXXブルーメタリック

2010.06.12 20:40  ミニカー

皆様、こんばんは

7月3日(土)第3回ミニカーブログ博覧会参加者募集中です!


いよいよワールドカップが始まりました

大会初得点が南アフリカ代表とはドラマティックですね


さて、2007年6月19日発売されたフェラーリ?、1箱420円

これまた撮影が難しいブルーメタリック、光量が足りてないです(汗

「FXX」この名前は、ENZOの開発コード「FX」に

はかり知れない可能性とスピードを著わす「X」を付け足したものらしいです

出た頃はF60をヒドゥンしたものじゃないかと思ってました

ENZOの時はF60という名前が各メディアで使用されたようです

結局F60って何だったんでしょうね?F1の09モデルにはありますけど


しかし黒とか紺の撮影は今後の課題だなぁ…

FXXBlue_001.jpg
FXXBlue_002.jpg
FXXBlue_003.jpg
FXXBlue_004.jpg
FXXBlue_005.jpg
FXXBlue_006.jpg

面白かったら、ポチッと応援願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

| コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

難しいよね…。

なぜか 肉眼で見たとき 綺麗な色 ほど
撮影すると 何か違う感じ…(涙)
お互い いろいろ 試行錯誤してゆこう!

AZ | URL | 2010.06.12 21:45

AZさん、こんばんは
コメントありがとうございます

そうなんですよねぇ、肉眼って本当にすごいと思いますね
やはり紺色とか黒はライトが無いと限界を感じました
タイヤよりボディの方が黒いって…無いですよね!
う~ん、どうしよう…手詰まりです
また試行錯誤してみます…良いお題なんですけどねぇ

overture1975 | URL | 2010.06.12 23:18

黒はやはり他のミニカーと同じようには撮れませんね。
光量が多すぎると急にオーバーになるし……気難しい色です。
僕も紺色はメタリックが入るとお手上げです。
紺色もそうですが僕はフェラーリ7NEOの赤メタリックがニガテで……。

とか言いながら黒いミニカーはカッコイイからつい買ってしまうんですが(笑

素人意見ですが、この写真の場合背景が白すぎて色味がそちらに引っ張られている気がします。
もしオートの測光をお使いでしたら、背景の白さをなんとかすれば(木目のテーブルで撮ってみるとか)でだいぶ違いがでると思いますが……どうでしょう。

E.P. | URL | 2010.06.12 23:41

E.P.さん、またまたこんばんは

そうなんです、特に紺色は難しすぎて
やはりブースとせめて左右上の3点ぐらいのライトが必要かな~と
本当に今後課題です…

>とか言いながら黒いミニカーはカッコイイからつい買ってしまうんですが(笑
私は京商1/64派で勝手に黒が出てしまうので撮影せざるを得ない状態です(笑

>素人意見ですが、この写真の場合背景が白すぎて
>色味がそちらに引っ張られている気がします。
完全に見破られてますね、今回は手抜きしてます(汗

>もしオートの測光をお使いでしたら、背景の白さをなんとかすれば(木目のテーブルで撮ってみるとか)でだいぶ違いがでると思いますが……どうでしょう。

こういうコメント本当にありがたいです
今後カーボン(調)シートとかグレー系の台紙を入手しようと思ってます
例の野外撮影も検討中です!

overture1975 | URL | 2010.06.13 00:17

自分も色々試している身なのでアレですが・・・背景やモデルの下に反射しにくい色の紙(グレー系辺り)を使ってみてはどうでしょうかね??

清四郎 | URL | 2010.06.13 02:18

overture1975さん、おはようございます!

たしかに、このブルメタFXXはカメラマン泣かせですね。
視覚的に繊細な美しい色味だけに、ぜひとも伝えたいのですが上手く撮れません。

ボクなんか、おそらくほとんどブラックになっちゃうでしょう(サイドビューだけは極端にブルーになるんですよね)

そういう意味ではoverture1975さん、しっかり「色拾って」ますよ!

つくずくこの手の色の写真は難しいですね(^_^;

ADかんちゃん | URL | 2010.06.13 08:41 | 編集

清四郎さん、こんばんは

>自分も色々試している身なのでアレですが・・・
>背景やモデルの下に反射しにくい色の紙(グレー系辺り)を
>使ってみてはどうでしょうかね??
今回アップするのをためらう程アレだったんですが(笑
昨日黒バックで試し撮りしたら今度ブルーが出過ぎて…
なので中間のグレーあたりが良さそうですね
ほんと、難しいです
FXX紺色、またいつか再アップするかも(笑

overture1975 | URL | 2010.06.13 20:02

ADかんちゃんさん、こんばんは

ブルメタは機材だけでは撮りきれませんね
ブースとか環境も必要になりそうです
数千円で簡易ブース売ってたので買おうかと検討中です

>ボクなんか、おそらくほとんどブラックになっちゃうでしょう
いやいや、結構明るい場所で撮ってそうなので
いけるんでないですか?

>そういう意味ではoverture1975さん、しっかり「色拾って」ますよ!
拾う為、オーバー気味で撮ったのでタイヤが…そのせいでグレーに…

>つくずくこの手の色の写真は難しいですね(^_^;
またFXXリベンジ編お楽しみに!(笑

overture1975 | URL | 2010.06.13 20:16

FXXとは

エフ・エックス・テンという読みからすると、

F40(えふ・よんじゅう)
F50(えふ・ごじゅう)
FXX(えふ・えっくすじゅう)

という感じで「60か70か80か・・・ご想像におまかせ」ってことですかね?

WW | URL | 2010.06.13 20:44 | 編集

WWさん、こんばんは
お久しぶりですね(^^)

「テン」ですか…「エックス」ではなくって考えると
いつかの周年に向けて煮詰めてってる段階なのかもしれませんね
世の中エコカーブームになってきてしまってるので
もし仮にF70が出るとしたら…7年後
どんなフェラーリが出るんでしょうね?
電気だけで350kmオーバーとかはぜひ止めていただきたいです(笑

overture1975 | URL | 2010.06.13 21:18

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

 

プロフィール

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

