
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

第4回ミニカーブログ博覧会

2010.09.11 21:00  ミニカーブログ博覧会

21:00投下!

第4回ミニカーブログ博覧会開催~!

皆様に支えられ、おかげさまで第4回を迎えることができました

本当にありがとうございます!


さてさて、今回のお題である「きっかけの1台」意外と難しかったです^^;

気がついたら集め始めていたと言いますか…

ミニカーを集め出した、というか興味を持ったきっかけは

ダイドーデミタスのフェラーリの懸賞の頃だと思います

が、その頃のミニカーはかなり人にあげてしまい

少しは残ってるはずなんですが何故か無い!(汗

なので今回は文章のみの紹介…なんてことはありません(笑

で、本格的に集め始めたのが1/64京商コンビニミニカーコレクションシリーズ

第5弾のBMWまでは訳があって購入していませんが

第6弾フェラーリ2からコレクション収集が本格的になりました

記憶をたどるとこういった経緯です、衝撃的な出会いでもなくごく普通ですね^^

第4回は、そのフェラーリ2からF430、しかも入手をあきらめかけてたREDをご紹介いたします

以前紹介したシルバーのF430よりやはりこの赤の方がフェラーリらしいですね

実はこのモデルは縁あって、とある方から譲っていただいたものです

いまでは中古でプレ値がついておりますが、親切な価格で^^(ありがとうです!

ではご覧ください(今回クリックで拡大します)

F2_F430Red_001.jpg
F2_F430Red_002.jpg
F2_F430Red_003.jpg
F2_F430Red_004.jpg
F2_F430Red_005.jpg
F2_F430Red_006.jpg

第4回もかなりの盛況で私含め39名の参加となりました!

第5回、第6回と、この企画が続くようにと思っております

またこの企画の趣旨でもある交流がさらに深まればと思います

以下今回参加された皆様、是非是非今後ともご参加よろしくお願いいたします!

ではでは皆様、またお伺いいたします!

AZさま
ヒデちゃんさま
70sとむさま
E.P.さま
zeliousさま
tさま
れいちんさま
カバネさま
すぶたさま
saijiさま
マッドラリーさま
ティーオさま
清四郎さま
ADかんちゃんさま
F90さま
naru1さま
hiroさま
m.oさま
Akiさま
鬼道院さま
わかさま
APEXさま
車大好き兄弟さま
来夢音さま
Ryo(仮)さま
ドルフィンさま
しんのすけさま
KET Rさま
Model_Carさま
DE3さま
店長ひろみさま
とんマグロさま
blue564さま
ゆんけるさま
PLEOさま
T2さま
日常生活さま
寮さま


いつも応援ありがとうございます
楽しんでいたけましたら、一押しお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

| コメント(33) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは、Model_Carです。
私も、コレクションのはじめの一台というと、ありきたりなものなのですが、視点を変えるとまた違ったきっかけの一台がありますよね。

あの時これに出会ったがために・・・というのが。

きっと、そういうきっかけの一台は皆さんそれぞれ何台かあることでしょう。

Model_Car | URL | 2010.09.11 21:25

お、またフェラーリで被ってしまいました。

やはりこの京商コンビニシリーズがきっかけという方は多いみたいですね。

しかし思い出の一台を買いなおそうとするとすごいプレミアが…!
というのは誰しも一度は経験するんですよねぇ…。
おかげで処分できずにどんどん貯まっていく…。

E.P. | URL | 2010.09.11 21:43

こんばんは!
事務局の方,お疲れ様でした。

始まりだけじゃないんですよね。
きっかけになるような節目っていろんなところにあるような気がします。
コレクションに対する思いが伝わってくる一台。
フェラーリはやっぱり赤ですよね!

ヒデちゃん | URL | 2010.09.11 21:49 | 編集

こんばんは~&お疲れ様です!

私の知り合いにも、京商のコンビニシリーズからミニカーに興味を持った方がおられますし、同じような方が多いようですよね~
こうして考えると、このシリーズの影響力は凄いと思います

きっかけの1台からどんどんとコレクションが増えていった経緯を思い出すのも私自身面白かったです!
今回も素敵な企画をありがとうございましたm(__)m

zelious | URL | 2010.09.11 21:59 | 編集

こんばんは!
まずは事務局お疲れ様です
京商コンビニシリーズはコレクターでなくても気軽に買える、まさに「コレクターへのきっかけ」に相応しいシリーズだと思います
すごく出来はいいですし、シリーズによっては手頃な価格ですからね

自分にはミニカー仲間が電脳世界(笑)にしかおらず、ミニカーのトレードなどはしたことがありませんので、ちょっと羨ましいです

APEX | URL | 2010.09.11 22:14

こんばんは。
おつかれさまです!

ダイドーキャンペーンの頃はギリギリミニカー買ってない頃かな~。
企画自体を知らなかったので、あとで知って「え~っ」て思ったですよ。
このころと比べると京商1/64シリーズも大きく進化してますね。

ティーオ | URL | 2010.09.11 22:36 | 編集

こんばんわ。
いや~、これかなりのプレミアついていますよね!
地元では3000円のプライスが…
私は初めて京商コンビニシリーズを買ったのは…スカイラインコレクションの頃でしたね~

カバネ | URL | 2010.09.11 22:47

こんばんは~~~
運営お疲れ様です~

京商コレですか~~~自分が最初に手を出したのは・・・935&934コレの時でした~
その後プレ値でもなんとか935マルティニが欲しくて集めましたね~~~

ダイドーのキャンペーンの頃は自分の知り合いがかなり嵌ってましたね・・・・
「無いから探してくれ!!」って言われてかなり探した事がありますww

清四郎 | URL | 2010.09.11 23:21

魅せられて。。。

京商コンビニ コレクション-。
魅せられちゃうよねぇ…。

普通と仰るエピソードの中に
初期のものは 「人にあげちゃった」
-って なんだか overtureさん らしいなぁ…
って 思いました。

人に気遣い 盛り上げてくれるんですよね。

今回も 本当にありがとう。
拍手 拍手 拍手 拍手 拍手 拍手 拍手 拍手 拍手。。。。なりやまず。

AZ | URL | 2010.09.12 00:00

事務局、お疲れ様です。

こんばんは!
今回も無事に開催出来て何よりですね。
素敵なイラストも定番となり、感謝感謝です。

さて、きっかけのフェラーリですが、割と新し目なのが意外です。

でも、京商のミニカーって、購入層を拡大したという意味では、
偉大な功績かもしれませんね。

購入しやすさが、今後のミニカーの生き残りなのかもしれません。
私も1/43購入しにくくなりましたからね。

とか言って、通販で4台Getしたのは内緒です(笑)。
まーたBNR32が増えますよ~。

70sとむ | URL | 2010.09.12 00:13

こんばんは。
事務局、おつかれさまです。
赤いフェラーリ・・・
映える赤は誰の目にも焼きつき、また非常に興味をそそられますよね。

自分は、未だに京商シリーズには手が出せません。
一台買いましたが気づけば分解⇒カスタムコースの餌食に。。。
出来が良ければよいほどばらしてみたくなってしまうこの性格、なんとかしないと京商は買えません(汗

t | URL | 2010.09.12 01:09 | 編集

こんばんわ。

今回もほんとお疲れさまでした。
皆さんのミニカーに対する思いが感じられる
ほんといいお題だったのではないでしょうか。

衝撃的な出会いがなくとも、いつの間にかはまってしまう。
ジャンルは数多くあるけれど、それがミニカーの魅力なのでしょう。

私は1/64には疎いので、いつも勉強さしてもらっています。
これからもよろしくお願いします。

saiji | URL | 2010.09.12 01:16

こんばんは。
F430、とてもカッコイイ1台ですね(^o^)
1/64でこの綺麗さだとニンマリですね。
実車を街中で見かけると、もう釘付けになってしまいます。

わか | URL | 2010.09.12 04:22 | 編集

おはようございます!


事務局長の大任

お疲れ様でした。

第4回も大いに

楽しませて頂いております!


フェラーリ

綺麗ですね!

とても1/64に見えません

と言うか

見せどころを

きっちり見せてくださりますね!

私にはこんな写真は撮れません(泣)

すぶた | URL | 2010.09.12 07:18

こんにちは。Akiです♪


第2弾のフェラーリですね~。 私もサンクス1/64スケールはだいぶ嵌り、置き場所も辛くなってきたので1/43メインに切り替えつつあります。

でもこのフェラーリシリーズは私の集めるきっかけに影響を与えたシリーズです!
フェラーリだけⅠ~Ⅶまでありますが手放さないと誓っています♪

でも未組立で置いてあるのでミニカーに申し訳ないなぁ…。

Aki | URL | 2010.09.12 11:50

F430

overture1975さま、こんにちは。

博覧会事務局長お疲れ様です。
今回も楽しく参加させて頂きました。

F430も「赤いの」はかなり人気がありましたね。
スモーク仕様のフロントライトもいい感じです。
初期の京商サンクスフェラーリは組立に苦労した記憶があります。

イタリア車のF430にはやっぱり石畳が良く似合いますね。

blue564 | URL | 2010.09.12 13:53

こんにちは。
事務局お疲れ様です。

なんか、京商1/64シリーズが始まった頃を思い出します。(^^;

...確か、CarWatchみたいな車系のニュースか何かで発表されてたんですよね。
それを友達と昼休みに見て、「これ買う?」「おれ1箱」「おれ2箱」「まじでー!」みたいに盛り上がったことを懐かしく思います。

今回の企画、いいですね。
いろんな思い出が蘇ります。脳科学的にもいい感じ?(^^;

T2 | URL | 2010.09.12 14:10

こんにちは!

やっぱりフェラーリは赤が1番似合いますね!

スポーツカー系ミニカーはまだまだですがこうゆうコンビニシリーズとかを探してみます。
結構よく出来ているのに安いみたいですね^^
楽しみです!

車大好き兄弟 | URL | 2010.09.12 19:20

こんにちは!!

F430かっこいいですね。
サークルKサンクスの1/64は買ったことがないのですがすごいできですね
また今度買えたら考えて見ます

マッドラリー | URL | 2010.09.12 19:39

こんばんは。
事務局、お疲れ様です。
手軽に買える京商コンビニシリーズっていいですよね。
そのぶん散財しちゃいますが(^^;
これからのワンコインで続いていってほしいですね。

F90 | URL | 2010.09.12 21:52 | 編集

ども!

オバ9さん こんばんは!...(^^;

コメありがとうございます。
野良仕事から戻り、やっと巡礼中です...
今回も盛況のようですねぇ...

きっかけはF430ですか...
フェラの中でも好きなクルマ上位です!ミニコレ3のGTしか持ってませんけど...
カッコいいですよねぇ...

れいちん | URL | 2010.09.12 23:34 | 編集

overture1975さん、こんばんは。

京商64のフェラーリがきっかけって点では同じですね♪
このF430の記事を拝見して思い出したんですが
σ(´∀`)京商から430が出る前に360を改造して430作りました。
もぅ手元には残ってないんですが、たぶん画像は残ってるはずなので
機会があればブログの記事にでもしてみますね♪

しんのすけ | URL | 2010.09.12 23:35 | 編集

overture1975さん、こんばんは!
この度はすみませんでした、と同時に事務局お疲れさまでした。

おお、やっぱり京商のシリーズっていうのが多いんですかね、ボクはコナミの「国産名車コレクション」なんかも似たような企画モノでキッカケに近い感じでしょうか。
でも、マッシブな「あのマシン」がキッカケかなあ(^_^;

overture1975さんが仰るようにココが収集開始っていうのってありそうでなさそうで難しいですよね。

さてF430、ボクもフェラーリの中ではこれが一番好きですね、純粋に美しいですもん。

こんな美しいモノを手にしたら集めたくなりますよね(^_^)

ADかんちゃん | URL | 2010.09.13 00:24 | 編集

博覧会事務局お疲れ様でした!

v-518こんにちはv-278
今でもS-GTで走っているF430ですね。
テールランプ周辺が特に好きです。
入手できて良かったですね~v-308

京商1/64シリーズを購入し始めたのはメルセデス編からです。
「400円未満でこんなに精密なミニカーが買えるの!?」と驚きました。
そう、現在よりも100円v-88以上安かったんですね…。より精密にはなっていますが。

博覧会事務局お疲れ様でした!v-438
これからも参加させて頂きます。

ドルフィン | URL | 2010.09.13 10:31 | 編集

自分が初めて買ったのはAaの1/18でしたねぇ。
よくスペースの問題で手を出しにくいという話を聞きますが、
最初が1/18なので、今でも躊躇なく買っている始末です(笑)

Ryo(仮) | URL | 2010.09.13 15:03 | 編集

overture1975さま、こんばんは。
京商のコンビニミニカー・・・以前はフルコンプ目指してコンビニに予約して足りない物をオークションで・・・。あんなに熱くなってたのに今ではほとんど手放して・・・。
やっぱりフェラーリは赤ですよね~!

m.o | URL | 2010.09.13 23:51

こんばんは。

コンビニのシリーズ、以前は配置表などを頼りに買い求めた事もありましたが、最近は価格の高騰やリリース回数が増えたこともあってスルーしております。

ゆんける | URL | 2010.09.13 23:57

overture1975さん,こんばんは。
事務局の大任お疲れ様でした。

フェラーリ2のF430の赤はやっぱりカッコイイですね。
自分は持っていないので、羨ましい限りです。

実家に置いてきた今回のお題の車は、コナミの絶版名車コレクションVol.1のトヨタ2000GTのシルバーでした。
今頃は実家の押し入れの中で静かに眠っていることでしょう。

PLEO | URL | 2010.09.14 00:02 | 編集

こんばんは。

カッコイイですよね、F430。

私は持ってないので、フェラーリ7でリメイクして欲しかった1台です。

フェラーリ8に期待。


今回はお疲れ様でした。

とんマグロ | URL | 2010.09.14 00:32 | 編集

こんばんは

レス遅くなりました。

やはり最初の1台が1/64の方って多いんですね~。
いきなり1/43から入った私はやはり異端な存在かとw

またこのようなイベントがありましたら宜しくお願いします。

鬼道院 | URL | 2010.09.15 22:28 | 編集

こんばんは!

コメント遅くなり申し訳ないです。

F430かっこいいですね!

私はたまたま、スカイラインシリーズを見つけてしまってから、ワンコインの割りに出来が良くってその後どっぷりとはまってしまいました(笑)

KET R | URL | 2010.09.16 22:08 | 編集

皆様、こんばんは
たくさんのコメント本当にありがとうございました
非常に内容の濃い第4回となりました
本来であればすべてのコメントに返信するつもりでした
が、言い訳になりますが今年は人生初の夏バテになり
まだ尾を引いている状態で今回は控えさせていただきました
また皆様のブログへコメントいたしますので
これからもよろしくお願いいたします

overture1975 | URL | 2010.09.17 21:49

overture1975さん,こんばんは。

第4回ミニカーブログ博覧会、大盛況でしたね。

お疲れ様でした。コメント返信遅れました。

今回はじめての参加さrせて頂き、非常に楽しく、

共通の話題で皆さんと親近感を持つのにとても良い企画だと感心しております。

運営にあたり苦労もあると思いますが、5回、6回と続けてください。

また参加させて下さいね。5回のお題発表楽しみにしております。

このネタで皆さんで集まって酒を酌み交わしたらまた盛り上がりますね!

店長ひろみ | URL | 2010.09.18 02:59 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

 

プロフィール

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

