スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

カメラを新調したので…

2010.10.10 23:55  お出かけ

ミニカーの撮影でなく外出…ミニカー撮れって(汗

さて、滋賀県長浜市へお出かけしてきました

天気は曇りの予報でしたが…

着いたとたんにかなりの土砂降りで近くのスーパー?で傘を購入

通り雨の様で20分ぐらいしたら天気はほぼ回復、やれやれ…

nagahama_001.jpg

案内図がガラス板、なかなか良い雰囲気ですね

nagahama_002.jpg

さて腹ごしらえで長浜ラーメンを…お味の方は美味しいインスタント的な^^;

nagahama_003.jpg

豊公まつりとやらがありかなりの人出、まあ人物なので後ろ姿で

nagahama_004.jpg

雨降りの後の日差しは何ともキレイなものです

nagahama_005.jpg

真空管アンプを使ったオリジナルっぽいシステムコンポーネント

なかなか良い音を出しておりました

nagahama_006.jpg

こういうのってどうしても手を出したくなりますが、やや肌寒いのでスルー(笑

nagahama_007.jpg

超でかい万華鏡、高さは5mぐらい?だったかな、みんな興味津々でした

nagahama_008.jpg

雨上がりでやや雲が多くステキな空

nagahama_009.jpg

ちょっと遅いヒガンバナ、まあ場所にもよりますが…

nagahama_010.jpg

値段は結構いたしましたが、和傘はかなりキレイでした

と、こんな感じの楽しい休日でした


がっ!、帰りは2カ所で3台づつ事故…約1時間遅れての帰宅となりました

久々のガッチガチの渋滞には参りました~^^;

で肝心の?海洋堂ミュージュアムは撮影可なんですが、ブログはダメ!との事

残念でしたが、なかなか楽しめました

ショップは無料なのでオススメです

次回に…続くか!…分かりません


お楽しみいただけたら、ポチッと応援お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

| コメント(14) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは!

カメラ、買ったんですか?
いいなぁ。

私も一眼欲しいのですが、既に2台ですからね。
うーん、悩む~。

70sとむ | URL | 2010.10.11 23:50

とむさん、こんばんは
今巡回中ですので返信早いです!

あっ、この不況の中買ってしまいました
が、レンズの手ブレが故障(泣
そんな中なんとかこの画像

私もコンデジ1台、一眼2台、レンズほにゃらら台!"#$%&!!!
嵌ると怖いのでオススメしませんが、でもやはり楽しいですよ^^
しかし故障したのは痛いなぁ…先立つものが無い!トホホ(号泣

overture1975 | URL | 2010.10.12 00:06

カメラ、一眼レフを新調ですか?(^o^)
雨上がりの写真って全然撮ったことがないので、あまり考えたことがなかったんですけど、いい写真ですね~。
僕も雨上がりにがんばってチャレンジしてみようって思いました♪
チビッコの後ろ姿がなんとも可愛らしい(^^)

わか | URL | 2010.10.12 01:08 | 編集

わかさん、こんばんは
コメントありがとうございます(私もコメントせねば^^;

>カメラ、一眼レフを新調ですか?(^o^)
です、60Dがガッカリスペックだったので7Dにしました
あまり価格もかわりませんので!

>雨上がりの写真って全然撮ったことがないので、
>あまり考えたことがなかったんですけど、いい写真ですね~。
>僕も雨上がりにがんばってチャレンジしてみようって思いました♪
私的に、雨と曇り△、晴れ○、雪・雨上がりの晴れ◎と思います(例外あり!
以前フォトコンで入選した作品は雪の降った後のものでした
冬の雨や雪は乾きにくいのでいろいろな物が輝いて見えて
面白いですが、寒いのが難点ですね
と言いながらコンデジでも撮れそうな写真ばかりですね(汗

>チビッコの後ろ姿がなんとも可愛らしい(^^)
やはり子供と動物にかなうものは無いという通り
素朴ですがこれが一番気に入っております^^
でも恥ずかしがってる子もいてそれもまたよかったです!

overture1975 | URL | 2010.10.12 23:56

こんにちは。

ほんとにどれもいい写真ですね。Beautiful!

私も以前から一眼デビューしたくて先日電気屋へ・・・
sonyのα NEXシリーズのコンパクトさが気に入りましたが、
やっぱり本格的な一眼なのか迷ったあげく、結局購入できませんでした。

旅行の時などのスナップ写真を撮るのが主な目的であれば、
コンデジのような携帯性のある一眼っていうのもでもいいのでしょうか?

何せカメラについては素人なので、御教授いただければ幸いです。
質問のコメントになってすいません。

saiji | URL | 2010.10.13 06:42

こんばんは。
手ブレが故障なのに、キレイに撮れてますね♪

新調したのは、7Dだったんですね、うらやましいです。
自分のX2だと連写が遅いのでミニカー控えて7D&レンズ購入貯金してますが…
連写速度が上がりそうなフルサイズの 5D MarkII 後継機も気になってたりしてます(^^;

F90 | URL | 2010.10.13 22:18 | 編集

こんばんは。
>以前フォトコンで入選した作品は雪の降った後のものでした
おお~、これまた難しいシチュエーション…(^^;;
いい写真が多いなぁと思って拝見していましたが、やはりフォトコンで入選される腕の方でしたか(^^)
僕は…すっごく偏っていてモータースポーツとか雷とかの写真しか経験ないです(汗)

わか | URL | 2010.10.13 22:40 | 編集

saijiさん、こんばんは

>ほんとにどれもいい写真ですね。Beautiful!
お褒めのお言葉ありがとうございます!

今はいろいろラインナップがあり電気屋に行くと迷いますね
とりあえずじゃんじゃん試し撮りしてみては?と思います

>旅行の時などのスナップ写真を撮るのが主な目的であれば、
>コンデジのような携帯性のある一眼っていうのもでもいいのでしょうか?
>何せカメラについては素人なので、御教授いただければ幸いです。
>質問のコメントになってすいません。
私も完全にアマチュアなので参考になるかどうかわかりませんが…
長くなりますがいきますよ!^^;

まず、最近のコンデジは手ぶれ補正、高倍率ズーム、レンズも明るい、広角…安くて高性能!
なのでとりあえず「携帯性のある一眼」でしたらコンデジで良い?ような気もします

ブログで拝見いたしましたがsaijiさんのように
撮影方法をいろいろ工夫されてる方は一眼使うとかなりの確率でハマると思います(笑
なので私的には中途半端な一眼はオススメしませんよ^^

とりあえずCANON派なので EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット がお買い得です
新製品の60Dがちょっとがっかりスペックだったので(50Dからあまり進歩していない?)
それか、CANON EOS 50Dボディ単体 プラス
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD レンズ単体、望遠270mmがスゴイ!
重さの合計は1.3kgぐらいなのでちょっと重いかもしれません
あと予算があれば 7D もオススメです(さらに重いですが)
ただ、メモリがコンパクトフラッシュなのでアダプターを買うとか二次的な予算があります
60Dはミニチュア効果とかあるのでそちらに興味があればそれはそれでアリだと思います

とにかく純正のダブルズームレンズキットはレンズ交換の手間がかかるので
私的には止めておいた方がいいと思いまます
私はX3の標準レンズキットで半年で後悔しました(汗

ニコンもキャノンの同じように
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットがあるのでニコン派であればこちらかと
また予算があればD7000もいいかと思います

さらに今後の事を考えると交換レンズが豊富なキャノンかニコンをオススメします

あとどうしても重さがネックになるようでしたら
canon X4プラスTAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LDとか
オリンパスのPEN Liteとかパナとかソニーが選択肢になりそうですね

あと動物とか鳥とかも撮られるのであればcanonの“X3・X4”やソニーは
シャッター音が高いのでこれもおすすめできません

ペンタックスとオリンパスは勉強不足なので知識すらありませんが
ペンタックスのK-Xとか安いのは乾電池式なので注意ください

と簡単にまとめても非常に長い返信になりすみません(汗
とりあえずですが、あくまでもご参考程度で^^;
あとは価格.comなどの口コミを見るのも良いと思います
ではではぜひ、良い一眼ライフをお過ごしくださいませ!
本当に長くなりすみませんでした^^;

overture1975 | URL | 2010.10.14 00:08

F90さん、こんばんは

>手ブレが故障なのに、キレイに撮れてますね♪
とりあえず屋外で晴れなのでね、何とかです^^;

>新調したのは、7Dだったんですね、うらやましいです。
>自分のX2だと連写が遅いのでミニカー控えて7D&レンズ購入貯金してますが…
>連写速度が上がりそうなフルサイズの 5D MarkII 後継機も気になってたりしてます(^^;
やはり60Dになり連写がどんどん下がってくので(汗
で、7Dと価格もあまり変わらないので決断!
今度の5DはおそらくDIGIC5を載せてくるのでは?との見方が強いですね
で、その反応を調整して1Dで改良されてくるとか?うわさですが!
7DはDIGIC4×2なので連写が効くのしょうか?
あまりむやみに解像度あげて連写を下げるより
良いレンズで解像感を求める方がと最近思います^^

overture1975 | URL | 2010.10.14 00:18

わかさん、こんばんは

>以前フォトコンで入選した作品は雪の降った後のものでした
>おお~、これまた難しいシチュエーション…(^^;;
雪の降ったあとの晴れという状況で
被写体は濡れた瓦のステキな歩道でした

>いい写真が多いなぁと思って拝見していましたが、
>やはりフォトコンで入選される腕の方でしたか(^^)
いえいえ、本当に偶然ですよ!
でも、ホント写真は楽しいですね
というわかさんも好きそうじゃないですか?
あんなプロ機持ってますし

>僕は…すっごく偏っていてモータースポーツとか雷とかの写真しか経験ないです(汗)
職場で思わず声出して笑ってしまいました(笑
モータースポーツは解りますが、雷って(爆
雷なんて超難しいじゃないですか?
今度どうやって撮るか教えてください^^;
花火の撮影に近いのでしょうか?

overture1975 | URL | 2010.10.14 00:30

overture1975 さん

こんにちは。

いろいろと御教授有難うございます。

なるほど、やっぱり本格的な一眼がいいようですね。
またレンズの事を考えるとキャノンかニコン・・・
高い買い物ですから将来性も考慮する・・・
納得しました。

価格.com等も参考にして
本格一眼を検討してみます。

本当に有難うございました^^;

saiji | URL | 2010.10.14 16:42

saijiさん、こんばんは

>いろいろと御教授有難うございます。
本当に長々すみませんでした(汗、私が失敗しているので
やはりブログつながりの方だとしても
失敗して欲しくないな~と思いまして^^;

>なるほど、やっぱり本格的な一眼がいいようですね。
>またレンズの事を考えるとキャノンかニコン・・・
>高い買い物ですから将来性も考慮する・・・
>納得しました。
あとはもう組合せですね~、ミニカー撮るならマクロレンズとか
しかし、納得いただけたようでなによりです

>価格.com等も参考にして
>本格一眼を検討してみます。
カメラは逃げませんのでじっくりとご検討ください!

>本当に有難うございました^^;
いえいえ、また何かあればいつでも^^

overture1975 | URL | 2010.10.14 20:58

>職場で思わず声出して笑ってしまいました(笑
>モータースポーツは解りますが、雷って(爆
ウケルと喜ぶ関西人です(爆)

>雷なんて超難しいじゃないですか?
>花火の撮影に近いのでしょうか?

たしかに慣れ、かもしれませんね。
花火撮影に近いですよ。
僕の場合だと夜景(といっても夜景スポットで撮ったわけじゃないですけど)もどきの少し変わった夜景写真の練習をしてみている内に、バルブ撮影の感覚をつかみまして…。
雷がわりと鳴っていた日に、初チャレンジしてみたんです(^^;;
雷って一発一発明るさが違いますよね。
まさにバルブ撮影にもってこいでした。
それで撮った写真が金賞を頂いたりし、雑誌の表紙や大学教授の著書に使われたりもして、すっかり雷を撮るのが好きになったんです。
近くで雷が鳴り始めると車ぶっ飛ばしたりしています(笑)
でもここ2年くらいは、雷に全然遭遇していなくて…(>_<)

わか | URL | 2010.10.15 08:04 | 編集

わかさん、こんばんは

>ウケルと喜ぶ関西人です(爆)
ホント、最初笑ってしまいました^^
でも、蓋を開けると納得!

>たしかに慣れ、かもしれませんね。
>花火撮影に近いですよ。
>僕の場合だと夜景(といっても夜景スポットで撮ったわけじゃないですけど)もどきの
>少し変わった夜景写真の練習をしてみている内に、
>バルブ撮影の感覚をつかみまして…。
>雷がわりと鳴っていた日に、初チャレンジしてみたんです(^^;;
>雷って一発一発明るさが違いますよね。
>まさにバルブ撮影にもってこいでした。
そういうことだったんですね
しかし、バルブは難しいですね~
ようやく搭載機を手に入れたので挑戦してみたいと思っております

>それで撮った写真が金賞を頂いたりし、雑誌の表紙や大学教授の著書に使われたりもして、
>すっかり雷を撮るのが好きになったんです。
>近くで雷が鳴り始めると車ぶっ飛ばしたりしています(笑)
>でもここ2年くらいは、雷に全然遭遇していなくて…(>_<)
金賞とか表紙とかすっごいじゃないですか!
プロカメラマンとかでも感性がないとそうそう取れませんよね
動物カメラマンや戦場カメラマンはよく聞きますが
雷カメラマンは初めてです(爆
こんな出会いもブログならではですね!

overture1975 | URL | 2010.10.15 18:53

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV |
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E...

教えてください  2010.10.14 19:24

↑ページトップ

 

プロフィール

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

