スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

RAW現像に挑戦してみた

2010.10.20 20:55  一眼レフ

当ブログリンク先のミニカー散財とほほ日記の記事で、以前から興味があった

RAW撮りのススメというのがありましたので早速実践してみました

T2さん、承諾いただきありがとうございます^^


さて、canon純正の「Digital Photo Professinal」にて現像

最初はRAWデータを認識しなかったので???と思いましたが

バージョンアップしたらなんとか認識、とりあえずここまで30分程浪費…^^;

今思えばソフトウェアがEOS X3同梱のバージョンだったからかな?

今回は手持ち撮影、三脚使ってないので車体後部はボケておりますが…

IMG_5812original1.jpg

とりあえず最初は撮りっぱなし、フロントは光が当たってますが

側面は暗く画像としてはいかがなものかと…

IMG_5812.jpg

で、RAW現像したもの、側面や台座も自然な明るさになりました(思った感じ)

フロントグリルやホイールも適度で自然なシャープさになっております

でも画質が劣化しないのは本当に感動的です

IMG_5812original2.jpg

最後はフォトショで加工したもの(トーンカーブ、シャープ使用)

ちょっと明るくしすぎた感はありますが、色がやや不自然になり艶が少しなくなってます

シャープもいちばん軽めにしたのにも関わらずRAW現像に比べるとかかりすぎ

拡大するとやはり階調の滑らかさがRAWに比べてかなり落ちてます

で、台座や暗い部分を見るとJPEG特有のノイズがハッキリ分かります(やや赤みが出た)

JPEG最低圧縮でもこのノイズとは!…考えさせられますね~

う~ん、これはコツをつかむのと同時に色や雰囲気の好みの問題も出てきそう

今後時間はかかりそうですが近い色目になるよう勉強が必要ですね^^;

まあ、とはいえ結果モニターに依存してしまいますが…

でも、知る程に一眼の奥深さに興味が涌いてきます^^

しかし、T2さんの記事見なかったらやらなかっただろうな~

T2さん、良い企画記事ありがとうございました!

IMG_5812original4.jpg

さて、最後はめっちゃ触ったもの、いろいろと楽しめます^^


1,800万画素で普通のJPEGが6MB前後、RAWデータ24MBほど

HDDがすぐいっぱいになりそうだ(汗

しかし今回RAW現像した画像の方がデータサイズが小さい!なぜ?!


お楽しみいただけたら、ポチッと応援お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは。

Digital Photo Professinal、無料でバージョンアップできますし、僕もとても重宝しています(^-^)
最初に買った初代KissDigitalには同梱されていなかったので、時々RAW撮影しては別の同梱ソフトで現像していたのですが、「Jpeg撮影よりは綺麗」程度の雑なパラメータで難儀した記憶が(泣)

今はほとんどRAW撮影で、撮った時の状況を思い出しながら現像しています。
僕は未経験ですが、空をJpeg撮影した時に、とんでもなく色階調が雑になることがあったようで(価格.comでの画像付き書き込みより)、RAW撮影の方が使い勝手が良いようです。
ボディごとに内部設定の違いもあるようで、色温度を後で変えられるのも大きいなと思っています。

ただ容量が大きいのが弱点ですよね(汗)
僕の場合ですと、レースイベントに行く時などは大容量カード必須です(滝汗)

>しかし今回RAW現像した画像の方がデータサイズが小さい!なぜ?!
これはすごく稀なケースなのでしょうけど、不思議ですね。
Jpeg撮影の1.5倍にはなることが多いのに!!

わか | URL | 2010.10.20 22:47 | 編集

わかさん、またまたこんばんは!

>Digital Photo Professinal、無料でバージョンアップできますし、
>僕もとても重宝しています(^-^)
これ触ってみて本当にスゴイ!ですね
仕事柄写真を扱うので今後参考になります

>最初に買った初代KissDigitalには同梱されていなかったので、
>時々RAW撮影しては別の同梱ソフトで現像していたのですが、
>「Jpeg撮影よりは綺麗」程度の雑なパラメータで難儀した記憶が(泣)
まだ一眼歴1年半なのですが、当時は純正じゃなかったんですね
なんとなく使い勝手の悪さは想像できます
canonぐらいになるとそのあたり考えてくれてるようですね

>今はほとんどRAW撮影で、撮った時の状況を思い出しながら現像しています。
>僕は未経験ですが、空をJpeg撮影した時に、とんでもなく
>色階調が雑になることがあったようで(価格.comでの画像付き書き込みより)、
>RAW撮影の方が使い勝手が良いようです。
>ボディごとに内部設定の違いもあるようで、
>色温度を後で変えられるのも大きいなと思っています。
色温度、昼間はいいですが、夕方、空は再現が難しいですね
思った通りに撮れないので、マニュアルで撮ったり試行錯誤(汗
やはりRAWかフォトショのスキル上げるしかありませんね~^^;

>ただ容量が大きいのが弱点ですよね(汗)
>僕の場合ですと、レースイベントに行く時などは大容量カード必須です(滝汗)
実はまだCFアダプタ買って、CF自体買ってません(汗
最低でも8GBは欲しい所ですね^^;

>>しかし今回RAW現像した画像の方がデータサイズが小さい!なぜ?!
>これはすごく稀なケースなのでしょうけど、不思議ですね。
>Jpeg撮影の1.5倍にはなることが多いのに!!
画像にホワイト部分が多いののが要因かな?と
色数が多かったり、複雑な画像はデータサイズが多いですね
また他の画像で現像した時には比べてみます

いろいろ貴重で丁寧なコメントいつもありがとうございます^^

overture1975 | URL | 2010.10.20 23:37

こんばんは。
早速試してますねー。(^o^)

>しかし今回RAW現像した画像の方がデータサイズが小さい!なぜ?!

マヂすか?
RAW→JPEGにする時の画質パラメータが低くないですか?
私、いつも[9]ぐらいでやってますけど、そうするとカメラが吐くJPEGよりは容量増える感じです。

もしかして、7は元々吐くJPEGの質がいいのかな?

T2 | URL | 2010.10.22 01:37

T2さん、こんばんは

>早速試してますねー。(^o^)
早速、慣れないながらにやってみました^^

>しかし今回RAW現像した画像の方がデータサイズが小さい!なぜ?!
>マヂすか?
>RAW→JPEGにする時の画質パラメータが低くないですか?
>私、いつも[9]ぐらいでやってますけど、そうするとカメラが吐く
>JPEGよりは容量増える感じです。
やはり、ここが気になりますよね^^;
とりあえず初めてなので[12]の最低圧縮にしてみました
圧縮も[9]位にすると変わったりするんでしょうか?

>もしかして、7は元々吐くJPEGの質がいいのかな?
機種の差も考えられるんでしょうか?
X3と7Dで撮り比べとかしたらさらに面白いんでしょうけど
もはやミニカーブログではなくなりそうです^^;

overture1975 | URL | 2010.10.22 19:16

RAW現像というのはカメラ雑誌で読んだ事ありますが・・・・ずいぶんと奥の深いモノなんですね~~~

というか、ファイル容量が24MBっすかwwwww
自分が開設しているヤフーブログでは合計2MBまでなのでかなりサイズ縮小&圧縮しないとUP出来そうにないですね・・・・・

画質に拘るなら引越しするべきなのでしょうね・・・

清四郎 | URL | 2010.10.30 20:56

清四郎さん、こんばんは

>RAW現像というのはカメラ雑誌で読んだ事ありますが・・・・
>ずいぶんと奥の深いモノなんですね~~~
撮影したものを忠実に再現しようと思うと必要
と同時に好きな雰囲気にもできるので
面白いんですが奥深いですね~

>というか、ファイル容量が24MBっすかwwwww
>自分が開設しているヤフーブログでは合計2MBまでなので
>かなりサイズ縮小&圧縮しないとUP出来そうにないですね・・・・・
撮影元データ(1,800万画素RAWデータ)が24MBなんです
当ブログも画像は1点500KBまでなので幅480ピクセルまで縮小してます

>画質に拘るなら引越しするべきなのでしょうね・・・
合計2MBと1点500KB×複数毎、どちらが良いのでしょうか^^;
ブログ立ち上げ当時はそこまで考えてなかったので
お引っ越しするブロガーさんはそこらへんがネックなんですかね?

overture1975 | URL | 2010.10.30 23:22

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

 

プロフィール

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

