
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

京商ポルシェ4から962C

2011.12.26 20:00  ミニカー

さて今日は962C

932C_white_001.jpg


「ロードバージョンが1台でもあれば、
それをベースに作られたレーシングカーはGTクラス」
というレギュレーションを逆手に取って、
純グループCマシーンを強引にナンバー付きの
「ロードカー」に仕立てたダウアー・ポルシェ
その狙い通り、1994年のル・マンは
他のCカーを抑えてこのマシーンが制した
(付属カードより)


この車全然詳しくありませんが(汗

ロードゴーイングカーなんですね?

ウィキペディアで調べるといろいろとうんちくが…

最高速度が394km/hという記録まであったり

いろいろなレースでも活躍しているようですね

なかなかスゴイマシンのようです^^;

しかしこのモデルホイールの出来がスゴイ!

1/64でもここまでやってくれるものですね^^

お楽しみいただけたら、ポチッと応援お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

932C_white_002.jpg
932C_white_003.jpg
932C_white_004.jpg
932C_white_005.jpg

お楽しみいただけたら、ポチッと応援お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

| コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ロードゴーイングカーの名の通りまさに強引な車ですよねこれww
どこの国の車検でこれが通るのか知らないですが、こんな視界の悪いマシン乗れるかっつーのww

清四郎 | URL | 2011.12.27 12:54

これは懐かしいですね。
これはもともと962cです。グループC規定が廃止された後、
これをGTに改造して1台ホロゲーションを取り、GTで参戦
したのがこれですね~。
母体が962c、それの母体は956。ルマンで6回以上優勝
を遂げているマシーンなだけに完成度は高いのでしょうね。
ホィールは懐かしのBBS製だったり、身近に感じるマシーンだと
思います。

962cのロードバージョンは日本の静岡にて走ってますよ~。
もちろんナンバー付。

アバルト | URL | 2011.12.28 05:50

清四郎さん、こんばんは

かっこいいですけどこれでロードカーとは強引もいいところですね^^;
仰るとおり車検が通るところがまずスゴイですよね~、視界も悪いし
ところでこれ静岡で走ってるそうですよ(コメント参照)^^

overture1975 | URL | 2011.12.28 18:20

アバルトさん、こんばんは
ご無沙汰しております

>これは懐かしいですね。
>これはもともと962cです。グループC規定が廃止された後、
>これをGTに改造して1台ホロゲーションを取り、GTで参戦
>したのがこれですね~。
>母体が962c、それの母体は956。ルマンで6回以上優勝
>を遂げているマシーンなだけに完成度は高いのでしょうね。
>ホィールは懐かしのBBS製だったり、身近に感じるマシーンだと
>思います。
詳しいご紹介ありがとうございます
何せ全くと言っていいほど詳しくありませんので…
しかしこれでホモロゲ取るってのが何にしてもスゴイですよね
「C」と「c」で違うものなんですね(汗
どうやら956のエンジンを載せているようで…
BBS、そう言われると身近に感じますね~^^

>962cのロードバージョンは日本の静岡にて走ってますよ~。
>もちろんナンバー付。
1台だけホモロゲ取ってそれが日本で走ってるなんて
日本の方もホント車好きだと思います^^;

overture1975 | URL | 2011.12.28 18:31

いえいえ、cとC同じです。押し間違えです。
962CのCはCカテゴリーのCになります。
Cカテゴリーが廃止になったのですが完成度
が高いためにCカーをわざわざGTに改造し
出たのがこの車。
Cカーは本来メーカープロトタイプなので
EU保安基準適合しております。なので少し
の手直しでナンバー付いちゃうんですよ!
ホロゲーション個体以外にも数台ナンバー取得
され、走っております。日本にある1台は
後にナンバー取得した個体です。

アバルト | URL | 2011.12.29 17:51

アバルトさん、こんばんは

何度も説明ありがとうございます^^;

>いえいえ、cとC同じです。押し間違えです。
>962CのCはCカテゴリーのCになります。
>Cカテゴリーが廃止になったのですが完成度
>が高いためにCカーをわざわざGTに改造し
>出たのがこの車。
>Cカーは本来メーカープロトタイプなので
>EU保安基準適合しております。なので少し
>の手直しでナンバー付いちゃうんですよ!
>ホロゲーション個体以外にも数台ナンバー取得
>され、走っております。日本にある1台は
>後にナンバー取得した個体です。
にわかコレクターぶりを発揮してしまいました…
CカテゴリーのCなんですね
しかしこれで保安基準適合とは…ホント驚きです
こんなの一度でいいから走ってるの見てみたいです^^

overture1975 | URL | 2011.12.29 22:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011.12.30 04:04

鍵コメさん、こんばんは

ありがとうございます!
スゴイの一言です^^

overture1975 | URL | 2011.12.30 19:44

ちなみに写真の1台はCカーの方にナンバー取得した
もので、ホロゲーションなど関係なくナンバー付いた
個体です。
それほど完成度が高いのでしょうね。マフラー周りや
騒音に関してかなり大変だったそうです。(取得者談)
これぞ公道最強ですね~。

アバルト | URL | 2012.01.01 16:55

アバルトさん、こんばんは

ここまでの車ですと保管、管理、走行などなど
いろいろと気を使い大変なんでしょうね~

マフラーと騒音ですか、見えない苦労もあるんですね
見た目も走りも公道最強ですね~、サーキットも然り

overture1975 | URL | 2012.01.02 17:54

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

 

プロフィール

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

