スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

A.セナコレクションから Lotus 99T Renault

2013.02.06 19:30  ミニカー

先週末、今年に入って初めて本格的に屋外撮影に行ってきた

あまりに久しぶりだったので右手が筋肉痛でフルフル震えるぐらい

定期的に行かないとこんなにも衰えるものだと痛感した


さて、今日もA.セナコレクションから Lotus 99T Renault です

99T_01.jpg

お楽しみいただけたら、ポチッと応援お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓↓クリックして続きをお読みください

99T_02.jpg

99T_03.jpg

99T_04.jpg

99T_05.jpg

メインスポンサーが長年のパートナーだったJPSからキャメルに代わり、
カラーリングがお馴染みのキャメルイエローをまとった
また、エンジンはルノーV6からホンダV6に変更され、
さらにセカンドドライバーには日本人初の中嶋悟が起用された
A.セナはこのシーズン2勝しかできていない。 その要因として'82年の92以来となる
アクティブサスが搭載されたが、システム障害に悩まされ、
数多くのトラブルが発生しシーズンを通して
ドライバーに負担をかける結果となった(付属カードより)

このカラーリングは子供の頃の記憶に、さすがに残ってます

このモデルのNo.11は中嶋悟が乗っていましたね

セナと日本人初のF1ドライバー中嶋悟、かなり対照的なドライバーだと思います

RA167Eエンジンは V型6気筒ターボ、排気量 1,494cc

回転数1万2000rpm!まで回り、出力はなんと1010馬力!!

恐ろしいエンジンを積んでいたんですねぇ

今回のこのシリーズは今日紹介したモデルを含め3台にて終了です

次はF1絡みでフェラーリF1コレクションⅢシリーズの紹介予定です


お楽しみいただけたら、ポチッと応援お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは。
フジテレビのF1元年のマシンですよね。
当時は小学生でしたが、定期購読していた科学雑誌に「世界からF1がやってきた」みたいな記事が載っていて、「えふわんってファミコンのと同じか~」とピンボケな感想を。
20数年後、こんなにF1好きが出来上がってるとは当時は思いませんでした(笑)

この年のセナのヘルメットはそれまでの黒いロータスの時(蛍光イエロー)と違って、黄色をマシンの黄色に合わせていたそうです。
個人的に黄色はあまり好きじゃない色でしたが、このマシンの影響で黄色がなんとなく好きになった記憶があります(^^;;←ミーハーです

わか | URL | 2013.02.07 01:30 | 編集

わかさん、こんばんは
本当にいつもコメントありがとうございます^^
何だか今日は猫が邪魔をして返信が困難です(汗

この時期からフジテレビで放送されたんですね
科学雑誌がF1を記事にするってどんな内容だったんでしょうね
F1を科学的な見方で紹介してたんでしょうか、ダウンフォースとか?

>こんなにF1好きが出来上がってるとは当時は思いませんでした(笑)
そうですねぇ、小さい頃成長した自分って想像もしてませんでした^^;
私は父親と兄の影響で車好きになりました

ヘルメット、そこまで細かい変更があったんですね
今回のコレクションを見比べると同じように見えます^^;
確かに黄色って服でも靴でも車でもかなり抵抗はありますね
私は昔から黄色が好きだったのでこのカラーは抵抗ありませんでした
灰色にちょっと差し色として黄色が使われてたりするのが好みです^^

overture1975 | URL | 2013.02.07 21:57

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

 

プロフィール

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

