
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

フェラーリF1 コレクション3から412T1 No.27

2013.02.08 19:30  ミニカー

今日は予報通り風も強く寒い一日となりました

当地方は最高気温が3度ほどとあまり上がらず、部屋がなかなか暖まらない

でももっと寒い地域や豪雪地帯に住む人達の事を思うと

大変だなあと思い、当地方はまだまだ恵まれていると思う


さて、フェラーリF1 コレクション2から412T1 No.27

412T1_01_20130208225826.jpg

お楽しみいただけたら、ポチッと応援お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓↓クリックして続きをお読みください

412T1_02_20130208225827.jpg
412T1_03_20130208225828.jpg
412T1_04_20130208225828.jpg
412T1_05_20130208225827.jpg

車名の数字は気筒あたり4バルブの12気筒を表し、
Tは横置きミッションを意味する
ドイツグランプリではゲルハルト・ベルガーの勝利を始めとし、
シーズン中、2位を5回、3位を5回記録、
コンストラクター・ランキング3位となった
第7戦からは改良型の412TBにバトンタッチした(付属カードより)

フェラーリが1994年を戦った412T1

このシーズンの第7戦フランスグランプリより改良した412T1Bを投入

レギュラードライバーのジャン・アレジが開幕戦後のテストで負傷

第2戦パシフィックグランプリと第3戦サンマリノグランプリは

代役としてニコラ・ラリーニが出場し、サンマリノグランプリで

自身唯一の表彰台(2位)を獲得した

第3戦サンマリノグランプリではジャン・アレジの負傷を始め

4月29日予選1日目にはルーベンス・バリチェロが大クラッシュを起こし病院に搬送され

ローランド・ラッツェンバーガーは4月30日予選2日目でのタイムアタック中に事故死、

翌日5月1日はアイルトン・セナが左コーナー「タンブレロ」で

コンクリートウォールに激突し死亡するなど重大事故が続発したため、

スペイングランプリ以降車両規定が変更された年でもあった(wikiより抜粋)

車両重量505kg(燃料、ドライバー含む)
総排気量3497.96cc
最大出力800馬力/15,250rpm

こんなスペックじゃ事故も起こる、と思ったら

過去には1,500馬力の時代もあったので

本当に不運な年だったと言えよう


お楽しみいただけたら、ポチッと応援お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは。
勝てない時代の最後のマシンでしたが、なにか綺麗なデザインで好きでした。
ドイツGPの勝利では、当時涙しましたが、マシンが(タイプBになって)急激に格好悪くなっちゃった記憶が(笑)
今と違って、この時代はエンジンもマシンも、個性があって良かったなぁと思います。

わか | URL | 2013.02.08 20:56 | 編集

わかさん、こんばんは
怒涛の3連コメありがとうございます^^

勝てないし不運だし、といろいろと苦労した時代なんですね

>ドイツGPの勝利では、当時涙しましたが、
>マシンが(タイプBになって)急激に格好悪くなっちゃった記憶が(笑)
このグランプリでフェラーリがワンツーフィニッシュしてるんですね
リアウィングとサイドポンツーンが大幅に変更されていて
412T1の方が滑らかなデザインでキレイに思えます

>今と違って、この時代はエンジンもマシンも、
>個性があって良かったなぁと思います。
最近はF1ネタが多いのでいろいろと調べていると何だか奥深く面白いです
フェラーリ以外はロスマンズ、ジョーダンなどカラフルな車体が多く
今では無いカラーリングも魅力がありますね^^

overture1975 | URL | 2013.02.08 22:22

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

 

プロフィール

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

